給食レシピ紹介 「ポテトのミルク煮」

もう明日で夏休みが終わりますね。
勉強、運動、お手伝い、お出かけなど、いろいろなことができましたか?

2学期の給食は9月2日から始まります。次のブログは9月2日にお知らせしますね。
今日は、夏休みに少しずつ紹介してきた「給食レシピ紹介」最終号です。

4月28日に「ポテトのミルク煮」を給食で実施し、この献立に関する記事を載せました。
コーンスープとクリームシチューをミックスしたような料理で、子どもたちは大好きです。
ホワイトルーを作らずに、クリームコーンとかたくり粉でとろみをつけるので、簡単にできますよ。

「ポテトのミルク煮」のレシピ
【材料(5人分)】
鶏肉        75g
じゃがいも    250g(皮をむいて)
にんじん      50g(皮をむいて)
パセリ        少々(2.5g)
玉ねぎ      125g(皮をむいて)
クリームコーン缶 150g
バター      小さじ1(5g)
チキンコンソメ  小さじ1
牛乳       250cc
水        100cc
かたくり粉    小さじ2
塩          少々(0.5g)
こしょう       少々(0.15g)

【作り方】
1.じゃがいもは、5mm厚の半月切りにし、水につけておく。
2.にんじんはいちょう切りにし、玉ねぎはうす切りにする。
3.パセリはみじん切りにする。
4.鶏肉は食べやすい大きさに切る。
5.厚手の鍋にバターを溶かし、鶏肉をよく炒め、塩・こしょうする。
6.玉ねぎ、にんじんを加え炒める。
7.水を入れてチキンコンソメを入れて煮る。
8.じゃがいもを加え、ふたをして煮る。(水が少ないので蒸し煮にする)
9.じゃがいもがやわらかくなったら、牛乳、クリームコーンを入れ一煮立ちさせる。
10.水どきかたくり粉でとろみをつけ、パセリを入れてできあがり。

※じゃがいもは、煮込み料理には煮崩れしにくいメークインが適しています。
 男爵は、ほくほくして崩れやすいので、ポテトサラダや粉ふきいもに適しています。