どんな野菜、食べていますか?

お盆も過ぎましたが、まだまだ夏野菜がたくさん出回っていますね。
きゅうりやミニトマトなど、家庭菜園で作っている人も多いのではないでしょうか?

夏が旬のトマトピーマンには、ビタミンCカロテンなどが多く含まれていて、夏の強い紫外線による害(しみ、しわ、皮膚がんなど)を予防する働きがあります。
また、きゅうりには、利尿作用のある成分が含まれていて、体のむくみをとる効果が期待できます。

ところが最近は、夏野菜には食べ飽きてきている私は、スーパーの野菜売り場で悩んでしまうことが多いです。
というのは、緑の葉っぱものの野菜を食べたいな〜と思っても、夏場のほうれんそうは色もうすく弱々しく、冬場のものと比べると栄養価も低いので、あまり買おうという気になりません。

そこで、時々買うのがモロヘイヤ

モロヘイヤは食べ方が分からない、という理由で食べなれない人も多いようですが、とても栄養価の高い野菜です。
ゆでるとオクラのようにぬるっとします。

ゆでる際は、茎から葉っぱをはずし、茎の部分を先にゆで始め、やわらかくなったら葉っぱを入れるとよいでしょう。

細かく刻んで、かつお節としょうゆをかけてもおいしいし、ゆでずに刻んでそのままスープの具にしてもいいですよ。

旬の野菜を積極的に食べて、暑い夏を乗り切りましょう。