ミニたんぼ 栽培日記(12)

7月30日の続きです。

8月6日(土)
台風9号は沖縄から中国の方へ抜けていきそうですね。大阪は蒸し暑い夏空です。


手前右の方に、青じそが生えてきました。また、食べたいと思います。


稲の高さはちょうど100cm 、一週間前より6cm大きくなりました。

中干しを7月31日まで行い、8月1日からはたっぷり水を入れています。
我が家のミニたんぼは水はけがよく、すぐに水がひいてしまい、たんぼのように水がたまりくいので大変です。
水をしっかりやって、肥料をやることで、穂ができる準備をします。

肥料は油かす20g蚊取り線香の灰です。




蚊取り線香が出てきてびっくりしましたか?
灰にはカリウムが含まれていて、肥料になるそうですよ。