給食レシピ紹介 「ポークビーンズ」

ポークビーンズ」の作り方教えて〜!とリクエストしてくれたのは北松尾小学校のI先生。
先生の子どもさんが学校で食べておいしかったそうです。市内の小学校はメニューが同じですからね。
子どもの好きな洋風の味付けなので、大豆がちょっと苦手な人もおいしく食べられます。

ポークビーンズ」のレシピ
【材料(5人分)】
豚肉      100g
大豆水煮     50g
じゃがいも   200g(皮をむいて)
にんじん     75g(皮をむいて)
玉ねぎ     200g(皮をむいて)
油       小さじ1
水       300cc
トマトピューレ 大さじ2
ケチャップ    40g
ウスターソース 小さじ1
砂糖      小さじ半分(2.5g)
赤ワイン    小さじ半分(2.5cc)
チキンコンソメ 小さじ1
かたくり粉   小さじ1
塩       少々(0.5g)
こしょう    少々(0.15g)

【作り方】
1.じゃがいもはサイコロに切り、水につけておく。
2.にんじんは小さいサイコロに切る。
3.玉ねぎは色紙切りにする。
4.豚肉は食べやすく切る。
5.厚手の鍋に油を熱し、豚肉を炒め、塩・こしょうし、赤ワインをふる。
6.玉ねぎ、人参を加え炒める。
7.水を入れて煮、沸騰したらアクをとり、チキンコンソメを入れる。
8.大豆水煮、じゃがいもを入れて煮る。
9.トマトピューレ、ケチャップ、ウスターソース、砂糖を入れて混ぜながら煮る。
10.水どきかたくり粉でとろみをつける。

※豚肉は、薄切りでも角切りでもかまいません。脂身が少しある方がおいしくできます。
 大豆水煮は、給食では、かためにゆでた冷凍大豆を使っています。