ミニたんぼ 栽培日記(15)

8月20日の続きです。

8月27日(土)
蒸し暑い日が続いていましたが、今日は午後に大雨が降りました。おかげで涼しくなっています。

穂が出てきました!最初に穂を確認したのは24日(火)でした。
一気に出てきてびっくりしています。

よく見ると、花が咲いているものもあります。小さい花なので写真では分かりにくいですが、白い点々としたものがお米の花です。これは、バケツ稲の方の写真をとりました。

お米の花について

お米が花を咲かせることを、お米の業界では"出穂(しゅっすい)"といいます。

お米の花は、イネの穂となる部分が"パカッ"と割れ、そこから白い花が咲きます。
咲いている期間は、ひとつの花でたった2時間程度。なんともまれなお花なんです。

お米の種類(品種)によって、花が咲く時期は様々ですが、どのお米も白い花を咲かせるといいます。

全国には、この"お米の花見"会もあるようです。