ミニたんぼ 栽培日記(14)

8月13日の続きです。

8月20日(土)
今日は雨が降り、涼しく感じます。久しぶりに冷房を使わずに過ごせました。

稲の高さは100cm 、2週間前から大きくなっていません。もう背が伸びるのは終了のようです。

よく見ると、とめば(止葉)が出てきています。
とめ葉は、穂が出る前に出てくる最後の葉のことです。
とめ葉が出てきたので、もうすぐ穂がでるんだなあ、ということが分かります。
とめ葉の付け根に見えるでっぱりのような小さな葉は、ようじ(葉耳)といいます。

バケツ稲の方も順調に育っていますよ。

何かうすい茶色の物体が…。

カマキリです!「カマキリが葉っぱを食べにきたのか?」とあせりましたが、カマキリは葉を食べるのではなく、葉を食べにくるバッタを食べようと、待ち伏せしているようです。
よかった。カマキリさん、稲を守ってね。