ミニたんぼ 栽培日記(13)

8月6日の続きです。

8月13日(土)
蒸し暑い毎日。最近は最高気温35度以上が続いています。


稲の高さは101cm 、一週間前より1cmしか伸びていません。縦に伸びる時期は終わったのかな?

今は、穂ができる成長期だそうです。
茎を1本切り取って、どれくらい穂ができているか観察してみることにしましょう。

根元の方から葉をめくっていきます。1枚、2枚とめくると、のある細い茎が見えてきました。さらにめくると、もう1個、が出てきました。
節が2つ見えているのが下の写真です。

2つ目の節の上の部分をさわると、ちょっとふわふわした感触。
中をめくっていくと、なんと、の赤ちゃん が出てきました。感動!
よく見ると、お米の形をしていますよ。

あと10日ぐらいで、たんぼで穂が見えてくるそうです。
水やりがんばらなくちゃ!

家の中で観察をしていると、ワンコが稲を食べたがるのであげましたよ。