みぞれ汁

今日の給食は、
さばの塩焼き、チンゲン菜のオイスター炒め、みぞれ汁、ごはん、牛乳でした。

みぞれ汁は新メニューでした。
大根おろしの入ったすまし汁で、少しとろみもつけています。
昆布と削り節のだしもよく出ておいしかったです。

大人向けなら、生姜汁を入れたらおいしそう、と思いました。

給食返却時の話。
5年4組がすべての給食をからっぽにして返してくれたので感動したのですが、よく見るとさばの皮が一枚だけ残っていました。
「これ、英語の先生が残した…」とのこと。
なるほど。外国人にはさばの皮は食べづらいんだろうな、と思いました。
でも、こんな和食をきちんと食べる先生はすばらしいです。