献立検討

今日は、4月の献立を提案、検討する会議(献立予備会議)に出席してきました。

1か月分の献立作成を3人の栄養士が担当することになっています。
今日は、3人で考えた4月の献立原案を、他20名の栄養士で細かいチェックをしました。

たとえば…
栄養価を満たしているか(特にカルシウム、鉄分がなかなか満たせません)
価格は予算内におさまっているか
旬の食材を使っているか(旬のアスパラガスが入っていなかったので、5月にいれることになりました。)
魚は週1回以上使われているか(ほんとはもっと多い方がいいのですが)
連続して同じ食材が使われていないか
アレルゲン食材が重なっていないか
忙しすぎる献立になっていないか
 
  :
 
とまあ、挙げるときりがないのですが、献立を決めるのもなかなか大変です。
4月は新1年生の給食が始まるということもあって、1年生が食べやすいような献立を多く取り入れました。

4月の献立は今日で決定というわけではなく、これから他の会議(献立作成委員会)にもかけられ、2月末に決定します。