信太ごはん

今日の給食は、
信太ごはん、はりはり鍋、うずら卵のカレー煮、牛乳でした。

信太ごはんは、郷土料理ではありませんが、給食メニューとして生まれました。
その由来を掲示しました。

はりはり鍋は、大阪の郷土料理で、もともとはくじら肉と水菜を使った料理です。
給食では、くじらを豚肉に替えて実施しました。

地元の農家から、エコ農産物の新鮮な水菜が届きました。

うずら卵のカレー煮は新メニュー。
他市で人気メニューと聞き、挑戦してみました。
うずら卵を、しょうゆ、みりん、カレー粉、水で煮込みました。

しょうゆの色が濃くなり、見た目がいまいち、という人もいましたが、味がしっかりしみておいしかったです。