いずみをギュッとつめこんだみんなの食育報告会

和泉市役所内のコミュニティセンターで
「いずみをギュッとつめこんだ
       みんなの食育報告会」
がありました。
保育園、小・中学校、いずみの里、JAいずみの、市PTA協議会、地域活動栄養士会、食生活改善委員会の代表がそれぞれの立場で取り組んだ食育について発表しました。

小・中学校の代表として、北松尾小学校の食育の取り組みについて発表してきました。

テーマは「小学校を中心とした”つながる”広がる食育」
北松尾小学校では、5年前から「つながる」食育に取り組んでいます。

北松尾幼稚園と5年生との給食交流
生産者と3年生とのふれあい給食
中学生の職場体験での給食指導
PTA給食クッキング
石尾っ子フェスタでの朝食クイズ実施 など

これからもいろんな人と関わりながら、心にも栄養を与えられるような食育に取り組んでいきたいと思っています。