夏休み食育課題から採用メニュー(1)

夏休みに、給食の献立を考える食育課題を出しました。
今日は、2年生代表メニューに選ばれた
「鶏肉と野菜のカレースープ煮」を実施しました。

みじん切りのにんにく、生姜を炒め、鶏肉と、人参、玉ねぎも炒めて水を入れ、カレー粉、ケチャップ、コンソメ、塩で味をつけて煮込みました。
さらに、じゃがいもと三度豆を加えて煮、ヨーグルトを入れて仕上げました。

給食用にアレンジしたので、児童がおうちで食べたものとは少し違ったみたいですが、とてもおいしく仕上がりました。

教室へ行くと、「最高!」「これめちゃうまい!」という声が聞こえてきました。

おかわりに並ぶ子どもたち。