トマト丼

今日の献立は
トマト丼
ちゃんこ汁
牛乳
でした。
今日は、朝からトマト丼ってどんなん?
と話題になっていました。


トマト丼岐阜県のご当地メニューです。
岐阜県では一年中おいしいトマトを栽培していて、地元の人がこの料理を考え出したそうです。
今日使ったのは、和泉市でとれたエコ野菜のトマト。
材料は、豚肉、トマト、青ねぎ、玉ねぎ、まいたけ、土生姜
調味料は、八丁みそ、砂糖、しょうゆ、酒
八丁みそを使っているところが、愛知県に近い感じがします。

トマトと青ねぎは最後にさっと火を通すだけ。
トマトを入れる前はこってりした味ですが、トマトを入れるとさわやかな味になります。
まいたけからもいい味が出ていました。