豆腐作り講習会

給食で使用している豆腐、油揚げは、和泉府中にあります今井食品から購入しています。

今井食品のご主人を講師に招いての講習会に参加しました。
大豆の種類やにがりについての詳しいお話と、
豆腐、湯葉、おからと豆乳のドーナツの実演がありました。

ドーナツの材料は、おから、豆乳、ミックス粉、黒蜜。
黒蜜が隠し味になっていてほんのり甘く、ふんわりしていておいしかったです。

湯葉を引き上げているところ。

家でも作ることがありますが、薄い湯葉しかできません。
分厚くしっかりした湯葉を作るには、時間をかけて、分厚くなるまで待つことが大事だと分かりました。

やわらかいすくい豆腐や、トマト入り、山芋入り、枝豆入り、黒ごま入りなどの変わり豆腐も試食させて頂き、とてもおいしかったです。

夏は冷たく冷やした豆腐や湯葉が食べやすいですね。

※夏休み中は、食に関するネタがあるときにブログを書きますので、また見に来てくださいね。