しぐれ煮

今日の献立は、ぎょうざ鍋、しぐれ煮、麦ごはん、牛乳でした。

しぐれ煮とは、生姜を入れて作る佃煮のこと。
給食では、豚肉、糸こんにゃく、にんじんで作りました。
子ども向けのやさしい味のしぐれ煮は大変好評で、残量はほとんどありませんでした。

ランチルーム給食は6年2組。ゲストは音楽のW先生です。
昨日までランチルームは1年生が使っていたので、がらっと雰囲気が変わりました。
さすが6年生。てきぱきと準備が進んでいました。

あいさつは、「感謝をこめていただきます!」心があたたかくなりましたよ。

「いただきます」のあと、残っているごはんやおかずにおかわりの行列が…。食べ盛りですね。

欠席者の牛乳をめぐってじゃんけんバトル!

こんな風にして、いつもすっからかんにしてくれてるんですね。ありがとう!