グラタン風

今日の給食は、グラタン風、キャベツとコーンのソテー、コッペパン、牛乳でした。

「グラタン風」とはなんでしょう?
給食では、大量調理のため、グラタン皿に入れてオーブンで焼く作業ができません。
それで、焼く前のグラタンを食べてもらう、ということでこんな料理名になってます。

旬の食材として、ブロッコリーを使いました。
切り分けるのにとても時間がかかりましたよ。

グラタン風のホワイトソースは手作りです。
バター、小麦粉、牛乳で作りました。

ランチルーム給食は1年5組
ブロッコリーが入ってる!」とつぶやく声が聞こえましたよ。

給食の後、図書館司書の先生が読み聞かせをしてくれました。