明日22日は冬至

今日は2学期最後の給食でした。

冬至にはかぼちゃを食べて栄養をとり、ゆず風呂に入って元気にこの冬を乗り切ろう、という昔からのいわれがあります。
和泉市横山でとれたゆずを使いました。

ところが今日私は一日出張でしたので、給食を食べることができませんでした。
「物資選定委員会」という会議でした。

和泉市では、毎月一回この会議が開かれています。
いわゆる給食物資の入札です。
翌月に使用する物資の見本を各業者が持ってきます。
それらを焼いたり、揚げたりしをみて、原材料の配合産地のチェックをし、予算に合うものを選びます。
最近は放射能問題もあり、物資を選ぶのが難しくなっています。
不安な物資に対しては、検査を行ってから使用するかを決めます。
今日は2月分でしたが、選ぶ物資の種類が多く、準備から片づけまで大変でした。
でも無事、2月に使う物資が決まってよかったです。