むぎむぎ 栽培日記(3) 

プランターで、大麦と小麦の栽培にチャレンジしています。
大麦は二条大麦六条大麦の2種類、小麦はてんたかくという品種です。

今日は、11月27日の続きの報告です。

種まきをしてから5週間たちました。
大きくなってはいるのですが、ちょっと心配ごとが出てきました。

二条大麦

葉の先がちょっと茶色になっています。これは水のやりすぎが原因。
根腐れを起こしかけています。水やりを控えなければ…。

六条大麦

こちらは順調!

小麦

これも葉の先が枯れてきています。水のやりすぎです。
ほどよい水加減って難しいですね。

【種まきについて】
知り合いの方が、麦を育ててみたいということで、種をお譲りしました。
種まきの時期としてはちょっと遅めですが、まだ大丈夫です。
注意することは、気温が低くなると発芽しにくいので、
・できるだけ暖かい場所を選ぶ
・種が乾かないように水を与える(やりすぎ注意)
・ビニールのようなものをかぶせ(少しだけ穴を開けておく)、日が照ったときに種の温度が少しでもあがるようにする

と発芽しやすくなります。

もう一つの方法として、
・部屋の中で脱脂綿などをぬらした上に種をまき、発芽してから、土に植える。
という方法もあります。

大麦、小麦を育ててみたい人に種をお譲りします。まだ間に合います。
収穫した大麦は、フライパンで煎って麦茶にできますよ。
ご連絡ください。