ミニたんぼ 栽培日記(23)

10月15日の続きです。ミニたんぼ栽培日記 最終編です。

我が家で実った稲、10月に稲刈りしてからずっと干して乾かしていました。
食べられる状態にするために、脱穀しようとすると…。
脱穀とは、穂からモミをはずすことです。)

見るも無残に実がなくなっていてスカスカ。
食べられる部分はほとんどありませんでした。
原因は、すずめに美味しいコメがあることを知られてしまったこと。
すずめ対策もしましたが、うまくいきませんでした(涙)

しかたがないので、葉の部分をペットのチンチラにあげることにしました。
毎日おいしそうに食べてくれています。
チンチラはイネ科の葉っぱが主食なんですよ。