3月の食育献立は「ぶりのごまがらめ」

月に一度の「食育献立」の日です。
食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。

今月は、富山県のぶりを使った、「ぶりのごまがらめ」を紹介しました。

角切りのぶりにかたくり粉をまぶし、油で揚げて唐揚げにし、
しょうゆ、砂糖、みりん、酒、生姜汁、白ごまで作ったごまだれをからめました。

ランチルーム給食は1年4組
「今日の給食の中でどれがいちばんおいしい?」と何人もの子に
聞いて回りましたが、全員「ぶり」と答えてくれました。
甘辛いたれがおいしかったようです。

給食を早く食べ終わった子は、読書をしていました。