和風ラーメン

新メニューの和風ラーメン、おいしくできて好評でした。

煮干しでとっただしと、鶏がらスープの濃縮缶をミックスしてスープを作りました。
にんにく、しょうがを入れているのでだしの煮干しや鶏の臭みも消え、しょうゆで和風の味が出ました。

ラーメンの仕上げ時間から40分以上たってから子どもたちは食べることになります。
今日は2年生の教室で食べましたが、麺は伸びた状態でした。
それなのに、伸びてまずい、という子はいなくて、みんな大好きなんです。

スープがおいしいから?みんなと食べるから?
できあがったラーメンを40分以上放置して食べるなんて普段の生活ではありえないのに、給食って不思議です。