ピリ辛根菜煮

今日の給食は
いわしのかばやき風、ピリ辛根菜煮、ごはん、牛乳でした。

ピリ辛根菜煮は、新メニューでした。
筑前煮という日本の伝統料理がありますが、この筑前煮は子どもが苦手とする料理のひとつです。
この筑前煮をアレンジした料理がピリ辛根菜煮ですが、信州味噌、コチュジャン、トウバンジャンが入って子どもが食べやすい味になりました。
夏場なので、れんこんや大根は入れられませんでしたが、冬場にもこれらの野菜を入れて実施してみたいと思いました。

給食室前の掲示板にクイズを貼ったら

休み時間に子どもたちが集まって、答えの部分を隠しながらクイズに挑戦していました。

放課後、3年生の児童からサプライズが。

今日給食を一緒に食べた3年生が、折り紙にお手紙を書いてくれたんです。

一緒に食べて、ちょっとお話しただけなのに、こんなに喜んでもらえてうれしいです。
素直でかわいい子どもたちでした。ありがとう。