夏野菜の洋風煮

今日の献立は、
鶏肉の梅肉ソース、夏野菜の洋風煮、アップルパン、牛乳でした。

 
梅肉ソースは、和泉市横山の梅干しの果肉を刻んで作りました。
酸っぱい味が食欲をそそり、子どもたちもよく食べてくれました。

教室へ行き、「酸っぱくないですか?梅干しが入っているんだけど」
というと、「えー?」とビックリする子が多かったです。
梅干しが嫌いな子も、分からずに食べられるぐらいの量でした。

洋風煮には、ズッキーニやかぼちゃを使って、夏らしい煮物にしました。
ただ、今日は気温が高いのと、野菜が多いのと、他にも理由はあるかもしれませんが
残量が多かったです。

←ズッキーニの皮をまだらにむいてからいちょう切りにしました。

今日は、野菜が多くて切る作業が大変で、調理員さんがやっとの思いで仕上げただけに
残念な気持ちになりました。