9月の食育献立は「湯葉入りすまし汁」

月に一度の「食育献立」の日です。
食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。

今月は、京都府湯葉を紹介しました。

湯葉や豆腐は、昔から京都でよく食べられてきました。
湯葉はどうやって作るのか、プリントに書いて、学級に配りました。

給食では初めて乾燥湯葉を使いました。ちょっとかためにしあがりました。
もっと煮たらよかったのかもしれません。

昆布と削り節でだしをとり、しめじ、えのき、たけのこなど、いい味が出るものが入っていたので、うまみたっぷりのお吸い物になりました。