はしかスプーンか

今日の給食は
八宝菜、春巻き、食パン、りんごジャム、牛乳でした。

今日のような給食の場合、
はしを出すか、スプーンを出すか、悩みます。

八宝菜はとろみがあるのでスプーンのほうが食べやすいですが、春巻きはスプーンで割ったり、持ち上げたりするのは難しいです。

今日は、校長先生に決めていただき、おはしを出しました。

そして私は1年生と一緒に給食を食べて様子を見てきました。
おはしのほうがいいかな、というのが結論です。

春巻きは、1年生でもほとんどの子がおはしではさんで食べられる。

というのが分かりました。

八宝菜はスプーンのほうがいいけれど、おはしでも食べられるので、次からは迷わずおはしにしたいと思います。