チンゲン菜のオイスター炒め

今日の給食は、
関東煮チンゲンサイオイスター炒め、ごはん、牛乳でした。

3時間目に1年生が見学にやってきました。
網戸ごしに調理作業を見てもらいました。

ちょうど、チンゲン菜のオイスター炒めを作り始める時だったので、
油でにんにくを炒めて、大量の豚肉を釜に投入するところから、玉ねぎを入れて炒め、調味料を入れ、チンゲン菜を入れて仕上げるところまで、見てもらいました。

食缶におかずが入るのを確認して、教室へ戻りました。

今日は、私はそのクラスで給食を食べました。
チンゲン菜のおかずは、好きな子はいっぱいおかわりしますが、最後まで食べられずにもじもじしている子もいました。

鼻をつまんでがんばっている子を見つけたので、思い切りほめてあげました。

学校内で子どもたちが調理作業を見たり、作り手が食べる様子を見られるのは自校方式のいいところだな、と改めて思いました。