ばち汁・切り干し大根と金時豆の煮もの

これは何でしょう?

そうめんの製造過程でできる「ふし」です。
今日は、このふしをすまし汁に入れました。

ふしだけで売られていますが、見たことがない子も多いと思い、サンプルを各クラスに配りました。

そうめんの製造について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓
播州揖保の糸ホームページ
http://www.ibonoito.or.jp/feature/work.html

播州では、三味線のバチに似ていることから、ふしのことをバチと呼び、バチ汁という郷土料理があるそうです。

もう1品は、和泉の郷土料理「切り干し大根と金時豆の煮物」でした。
金時豆は甘く炊いておき、別釜で油揚げと切り干し大根を炊いて味を含ませたところに金時豆を入れました。

金時豆は食べ慣れない食品ですね。食べない子もいたようです。
でも、放送で宣伝したためか、思ったより残量は少なかったです。