きつね丼

今日の給食

今日は、午前中の休み時間に、3年生の女の子が給食室前の献立表を見て、
「きつねうどんや〜」と言っていたので、通りがかった私は、
「きつねどんやで。」「…」
「きつねどんぶりやで。ごはんやで。」と言い直すとやっと分かったみたいで
「もぉーーーー!」と言いながら去っていきました。
かわいかったです。

きつね丼は、数年前に市内小学生が考案したメニュー。

和泉市には葛の葉稲荷神社があり、信太の森のきつねの伝説が有名なことから、きつねの好物である薄揚げと厚揚げを入れ、さらに白ぎつねをイメージして豆腐まで入れています。
とてもおいしく好評だったので、以降、給食の定番料理になりました。
和泉市にしかない給食メニューです。