3月の食育献立は「ねぎたっぷり埼玉うどん」

月に一度の「食育献立」の日です。
食育献立の日には、和泉市の食育キャラクター「こんちゃん」と日本全国味めぐりをする、という設定で全国各地の郷土料理や特産物を紹介しています。

今月は、埼玉県根深ねぎを紹介しました。

関西ではねぎといえば、細くて緑色の青ねぎをいいますが、関東では、白くて太い白ねぎのことをいいます。
この白くて太いねぎは、鍋物によく使われますね。
根っこが地面の深いところにあるので「根深ねぎ」ともよばれます。

埼玉県深谷市で栽培される根深ねぎは深谷ねぎとよばれるほど有名です。
今日は、この白ねぎ(根深ねぎ)をたっぷり使ったうどんを作りました。

小口切りにしたねぎ

こんちゃんと味めぐりは、5年かけて日本全国を制覇し、今日が最終回となりました。
ご声援ありがとうございました。