卵なしマヨネーズ


今日は、ごぼうサラダに「卵なしマヨネーズ」を使ってみました。

小袋入りのマヨネーズですが、卵が入っていない商品です。
これなら卵アレルギーの子も食べられます。

でも卵を使わずにマヨネーズが作れるのか?という疑問がわいてきませんか?

名称は、半固形状ドレッシング
原材料は、
食用植物油脂、醸造酢、水あめ、食塩、粉末状植物たん白(大豆)、大豆粉、増粘多糖類、香辛料、酵母エキス、レモン果汁、こんにゃく精粉

見た目も味も、マヨネーズとほとんど変わりません。
うまく作っているなぁと思いました。

「卵なしマヨネーズ」と献立表に書きましたが、なんか変な名前ですよね。
「マヨネーズ風ドレッシング」
「ノンエッグマヨネーズ」
「卵不使用マヨネーズ」
会議では、いろんな案が出ましたが、アレルギーの子が混乱せず分かりやすい名前にしようということで、「卵なしマヨネーズ」と名付けました。