9月19日は「十五夜」

明日は、「中秋の名月」です。昔の暦で8月15日にあたり、この日の満月は1年で最も美しいといわれてきました。「十五夜」ともいいます。

今日はお月見メニューということで、月見汁を出しました。

月見汁には満月に見立てた白玉団子と里芋を入れました。

里芋は大阪泉州産。おいしそうな里芋が入りましたが、皮をむくのが大変で、調理員さんの手は真っ赤になっていました。

白玉団子は冷凍のものをゆでてから汁に入れました。
これはゆでた白玉団子を水にさらしているところ。

給食の時間には、放送委員さんにお月見の話をしてもらった後、
BGMに「うさぎ」と「おぼろ月夜」の童謡を流しました。