募集献立より「さつまいもグラタン」

夏休みの自由課題で給食の献立を募集しました。
テーマは「秋を感じる料理」
19点の応募があり、その中から給食で実施できるものを3点選びました。
10月〜12月まで一つずつ給食で実施していきます。

10月は、2年生Mさんが考えてくれたさつまいもグラタン
給食委員の投票でナンバーワンに選ばれた献立です。


Mさんのアピールポイントは、
「さつまいもがあまくておいしいです」でした。

徳島県産の鳴門金時という種類のさつまいもを使いました。

給食ではグラタンを1人分ずつオーブンで焼くことができないので、
釜で焼き色をつけたパン粉を教室でトッピングして、
焼いたグラタンの雰囲気を出すことにしました。

弱火でじっくりから煎りして焼き色をつけたパン粉。
1クラスごとに食器に入れて配りました。

手作りのホワイトルーを釜に入れているところ。
最後に粉チーズを入れて仕上げました。

教室でトッピングというのは初めての試みだったので、
楽しかったようです。どのクラスもすっからかんになりました。
Mさんにも「家で食べたのと似てる」と言ってもらえてよかったです。