食器をきれいにしようキャンペーン

給食委員会では、6月12日から6月21日まで、
「食器をきれいにしようキャンペーン」を行いました。

このキャンペーンはいったいどんな取り組みなのでしょう。

この写真を見てもらえば分かるように、
食器やおぼんの間に味つけ海苔の袋の端切れが大量にはさまってきます。
(ジャムやチーズなどがつくときも同じです。)

調理員さんが困っているという話を聞いたので、
食器やおぼんに、何もはさまないできれいに返すための取り組みを行いました。

給食委員が給食後、クラスのおぼんをチェックして、何もはさまっていなかったらシールをあげます。

今日が最終日でしたが、今日は全クラスパーフェクトでした。

今日の給食は、アメリカ料理のチリコンカンを初めて給食で出しました。
トマト味の豆料理で、チリパウダーが入って少し辛いのですが、
給食用にアレンジしたので、食べやすかったと思います。