残量調査

今日の給食は
じゃがいものそぼろ煮
ピーマンの甘辛炒め
ごはん
牛乳
でした。



ピーマンの甘辛炒め、といってもピーマンが苦手な子は多いので、
ピーマンの量は少なくしています。
3年生の教室をのぞき、ピーマンを嫌そうにしている子に「食べてみて」、といって食べさせると、食べる前かたかった表情がほころんで「おいしい」といってくれてうれしかったです。

ピーマンを洗う、切る、種をとる、洗う、の流れ作業。

昨日と今日の2日間、残量調査を行いました。

じゃがいものそぼろ煮の学年別残量。

ピーマンの甘辛炒めの学年別残量。

4年生は2日連続4クラスともすべてのおかず残量0でした!