むぎむぎ 栽培日記(1) 大麦と小麦作りにチャレンジします!

6月から10月にかけて、自宅の庭で、米作りにチャレンジしました。
すずめにかじられた部分が多いながらも、なんとか収穫できました。
週末のブログで、ミニたんぼ栽培日記を読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

収穫してからの稲穂は、干しっぱなしの状態です。
また、次のステップに進んだら報告しますね。

米の次は、、大麦と小麦の栽培にチャレンジします!
昔から米の裏作として、麦が栽培されたそうです。
麦の栽培時期は11月から6月ぐらい。米の栽培時期は6月から10月ぐらい。まさに裏作ですね。

これは、昨年度とれた大麦です。
左は二条大麦、右は六条大麦です。違いが分かりますか?

二条大麦は、平べったく、左右に実が広がってついています。
主に、ビールの原料になります。↓

六条大麦は、軸を中心に6方向に実がついています。
主に、麦茶の原料になります。↓

小麦は、小麦粉にして、パン、麺類などの原料になりますね。

10月30日に
二条大麦六条大麦、小麦の三種類をプランターに種まきしました。
毎日、乾かないように水やりをして今日で約二十日目。これぐらい成長しています。

二条大麦

手前に植えているのは、小松菜の根っこと水菜の根っこです。(見苦しくてごめんなさい。)

六条大麦

小麦

これから「むぎむぎ栽培日記」として、このブログに収穫までの様子を書いていきます。
見に来てくださいね。