オムレツのきのこソース


旬のきのこを使った「オムレツのきのこソース」を作りました。
きのこは、苦手な子どもが多いようですが、ケチャップ味なら食べやすいようです。

デザートに「スイートポテト」をつけました。
見た目が地味で和菓子のようですが、食物アレルギーの子どもも食べられるように卵・乳の入っていない製品を選びました。
素朴な味でおいしかったですよ。

ランチルーム給食は2年3組。

はしゃぎすぎる子どもたちに、担任の先生が「おしゃべりしないで食べましょうね。」と声をかけていました。

早く食べ終わった3人は、前に立ち、きれいに食べているか、食器をきちんと重ねているか、などのチェック係になるそうです。
それで、みんな食べ方がきれいなんですね。感心しました。