10月10日は「目の愛護デー」

今日の献立は、さつまいものチャウダー、キャベツとコーンのソテー、うずまきパン、ブルーベリージャム、牛乳でした。

旬のさつまいもを使ったチャウダーは、甘いさつまいもがほくほくしてとてもおいしかったです。

それから、もうすぐ目の愛護デーということで、目に良い食べ物、ブルーベリーのジャムをつけました。
ブルーベリージャムは、給食で初めて出すので、各クラスにはメッセージを配布しました。

ブルーベリーは苦手な子が結構多かったです。生まれて初めて食べる、という子もいました。
私は、ランチルームで4年4組と食べましたが、嫌がる子が多かったので、
「目にいい食べものだから、袋を開けて、一口でも食べてみてね。」
と呼びかけました。