ミニたんぼ 栽培日記(19)

9月18日の続きです。

9月25日(日)
台風15号が去り、秋の空気に変わりました。朝晩涼しく、日中はからっと暑いです。

CDディスクのすずめ対策、効果があるように感じていたのですが、すずめが5羽ぐらい群がって稲を食べているのを発見。よく見るとたくさん食べられていてひどい状態です。

犬が葉っぱを食べないようにと、鉄の柵をしているのですが、この柵がちょうどすずめの足場になり、稲を食べやすくしているようなのです。
今まで気づきませんでした。

犬は柵の間から頭をつっこんで葉っぱを食べています。
が、ちょっとぐらい犬に葉っぱを食べられても、柵はしないほうがよかったんですね。
すずめの被害の方が大きいです。
ほとんど収穫できないかも…。

この後、柵をはずしました。