泉州産かもうり、大きかった!

今日は、かもうりスープを作りました。
朝、給食室へ行くと、大きなかもうり(冬瓜ともいいます)が4つありました。
一個8〜10kgぐらい。

年に一度、かもうりを使ったメニューを実施していますが、こんなに大きなかもうりを見たのは初めてです。

「子どもたちにも見せたい。でも、展示すると調理に使えないから展示はできない。」
私は、かもうりを子どもたちに見せるために、4つのうちの一番軽そうなかもうりを抱えて、朝の読書の時間に教室を回りました。

短い時間なので、回れたクラスは
5の1、5の2、5の3、4の1、4の3、4の4、4の5だけでしたが、
かもうりを初めて見る子が多く、
「なにそれ〜?」
「でかーい!」
「今日、それ食べるん?」
と、目をまんまるにしていました。

調理員さんもどうやって切ればよいか、考えながらの作業です。

種を取って、皮をむいて、小さく切っていきます。

今日の献立は、
かもうりスープ、(ゴボウ入り)チャーハン、ヨーグルト、牛乳でした。
かもうりスープは、かもうり以外に鶏肉、豆腐、干し椎茸、青ねぎが入っています。中華スープ味です。