これならゴーヤも食べられるかな?

2学期の給食が始まりました。
子どもたちも先生方も楽しみにしてくれていたようです。

調理員さんも久しぶりの給食作りでした。
夏休み中に大掃除をしてきれいになった調理室で、衛生に気をつけながら調理をしてくれました。

今日のメニューは、
夏野菜のカレーライス、海草サラダ、ぶどうゼリー、牛乳でした。

夏野菜のカレーには、なすトマトゴーヤを入れました。

ゴーヤは苦みをとるために、細かく切った後、塩でもみ、塩がついたまま熱湯でゆで、水にさらす、という処理をしました。

子どもたちにどうだった?と聞いてみると、
「苦かった」
「あんまり分からんかった」
「え?ゴーヤ入ってたん?」
「おいしかった」
などいろいろでしたが、学年が上がるにつれ、食べられる子が多くなるようです。


こんな掲示物を作りました。実物を展示すると触りたくなるし、興味がわきますね。