給食レシピ紹介 「コーンスープ」

コーンスープは子どもたちが大好きな献立。
4月12日に実施したコーンスープは、野菜の摂取量を増やすため、キャベツを入れてみました。

「コーンスープ」のレシピ
【材料(5人分)】
ベーコン     40g
じゃがいも   125g(皮をむいて)
人参       50g(皮をむいて)
パセリ     1.5g
玉ねぎ     100g(皮をむいて)
キャベツ    100g
クリームコーン缶100g
冷凍ホールコーン 50g
油         5cc
牛乳      150cc 
水       330cc
コーンスープの素 35g
スキムミルク   10g
塩        0.5g
こしょう    0.15g

【作り方】
1.じゃがいもは、1.5cm角に切り、水につけておく。
2.人参は1cm角に切る。
3.玉ねぎはうす切りにし、キャベツは1.5cm角に切る。
4.パセリはみじん切りにする。
5.ベーコンは1cm幅に切る。
6.厚手の鍋に油を入れ、ベーコン、玉ねぎ、人参を炒め、塩、こしょうする。
7.水を入れて煮立て、キャベツを加え煮る。
8.じゃがいもを加えて煮、やわらかくなったらクリームコーン缶とホールコーンを加えて煮る。
9.牛乳とぬるま湯でといたスキムミルクを加えて煮る。
10.コーンスープの素を入れてとろみをつけ、パセリを加えてできあがり。

※コーンスープの素がなければ、水どきかたくり粉でとろみをつけてもよいでしょう。
 その場合、うま味が足りないようならコンソメスープの素を入れるといいです。
スキムミルクはカルシウム強化のために入れていますので、入れなくてもいいです。