ミニたんぼ 栽培日記(10)

7月16日の続きです。

7月23日(土)
台風も去り、夏らしいお天気です。
夏休みも週1回は栽培日記を書いていきますので見に来てくださいね。


稲がどんどん大きくなっています。
周りの雑草が伸びてきてミニたんぼとの境目が分かりにくいですね。


高さは、83cm 、一週間前より11cm大きくなっています。どこまで伸びるんでしょう。

たんぼに入れる水のこと
水道水はほとんど入れていません。
米のとぎ汁台所の洗い桶の汚れた水を入れています。

食事の後、食器を洗い桶に浸けますよね。その水を使うのです。
汚いようですが、食品の栄養分が入っていて、肥料として役立つそうです。
少しの塩分は大丈夫です。


食器洗いをするときは、できるだけ洗剤を桶の中に入れないようにします。
この水を排水口に流さずに、たんぼに運ぶのです。
ちょっと大変ですが、稲の栄養になるし、環境にもやさしいですよね。
うどんやそうめんのゆがき汁も冷ましてたんぼに運んでいます。