よく食べるはずの和風スパゲティ


和風スパゲティは以前、冬に出したことがありました。
そのときは大人気でほとんど残らなかったのに今日は全校で8kg残りました。
パンとスパゲティなので、暑いときは汁気がなくて食べにくいんでしょうね。
それに今日は短縮授業で給食時間も5分短く、「食べる時間が足りない!」という声もありました。

和風スパゲティの材料は、鶏肉、ベーコン、人参、玉ねぎ、白ねぎ、にんにく、しめじ、スパゲティ
味付けは、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、オリーブ油
材料を炒めて味付けし、ゆでたスパゲティを入れてまぜるだけの簡単メニューなので、作ってみてくださいね。
刻みのり をふると、和風な感じになりおいしいですよ。

給食委員は毎日、翌日の献立名を栄養ボードに書き、食品カードを貼ります。
6つの食品群に分けるのが結構難しいのですが、毎日やっていると、だんだん覚えて速くできるようになっていきます。