横山の梅干しを使って「梅ドレサラダ」

今日は、新メニューの梅ドレサラダが出ました。

和泉市横山ではがとれます。その梅で作った梅干し を「いずみの里」から購入しました。

梅干しの種を取って、果肉を包丁で刻んで、ドレッシングを作りました。

野菜は、キャベツコーン人参をゆでて、梅ドレッシングをかけました。
さわやかな味でおいしかったですよ。

「梅ドレッシング」のレシピ
【材料(10人分)】

梅干しの果肉を刻んだもの  10g (小さじ2ぐらい)
うすくちしょうゆ      20cc(小さじ4)
酢             15cc(大さじ1)
砂糖            12g (大さじ1)
ごま油            3cc(小さじ1弱)
【作り方】
材料を小鍋に入れて混ぜ合わせ火にかけ、砂糖がとけたらできあがり。

※ドレッシングを冷まして、いろいろな野菜にかけましょう。
食欲のないときにもさっぱり食べやすいですよ。
※給食では、野菜から水が出て味が薄まるため、ドレッシングの味は濃いめになっています。ご家庭では水を少し入れると食べやすくなります。