ランチルーム 1学期は閉店しました

ホキフライ、ポークビーンズ、食パン、ココアマーガリン、牛乳

ホキフライは、白身魚のフライで、ホキという名前の魚を使っています。魚の名前を覚えてもらいたいので、「ホキフライ」という献立名にしています。

ポークビーンズは、昔給食で出たことがあったようですが、そのときは不評だったようです。今日は味に工夫をして久しぶりの登場です。
材料は、
豚肉、大豆、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、トマトピューレ
調味料は、
トマトケチャップ、ウスターソース、砂糖、赤ワイン、チキンコンソメ、塩、こしょう、でんぷん
大豆を減らしてじゃがいもを入れたのが、豆嫌いの子にも食べやすかったのでしょうか。どのクラスもよく食べてくれていました。

今日で、5年生5クラスのランチルーム給食が終わりました。
どのクラスも、配膳が終わったら、減らしたい人は減らし、増やしたい人は増やし、それでも残っているときは担任の先生の呼びかけで、協力できる人がおかわりする、という方法で、残飯を出さない工夫をしていました。
給食を作っている者にとって、とてもうれしいことです。

5年5組 担任の先生とにっこり! 

5年4組 いっぱいおかわりをしてくれたグループ

※4年生のランチルーム給食は2学期からです。