ごはんの量が減りました

7月、9月は、暑さのためにごはんの残量が多くなるため、「減量ごはん」といって、ごはんの量を減らしています。
一人あたり10gの米(ごはんにすると23g)の減量です。
※通常の米の量は、低学年70g、中学年80g、高学年90gです。

栄養の面から考えると、減らすべきではないのですが、エアコンのない教室では、現実食べるのが難しい状況ですので、このような措置をとっています。
学校でごはんが減った分、おうちのほうで補うようにしましょう。

今日は雨が降り、気温もやや下がって29度。給食も食べやすく、ほっとしました。
焼き肉田舎汁でごはんもすすみました。

焼き肉は大人気で、残量は1%でほとんどなかったです。
お肉が好きな子が多いんですね。甘めの味付けもなかなかおいしかったですよ。


「焼き肉」のレシピ
【材料(5人分)】
豚肉薄切り     200g
にら         15g
玉ねぎ(皮をむいて)150g
にんにく        少々(0.5g)
油         小さじ1
しょうゆ      小さじ1
砂糖        小さじ2
オイスターソース 小さじ1
豆板醤        少々(0.15g)
酒         小さじ1
塩          少々(0.5g)
ごま油        少々(1g)

【作り方】
1.にんにくはみじん切りにする。
2.玉ねぎはくし型切りにする。
3.にらは2〜3cmに切る。
4.豚肉は食べやすく切る。
5.油とにんにく、豆板醤を熱し、豚肉を入れよく炒め、塩をする。
6.玉ねぎを加えて炒め、調味する。
7.にらを加え、炒め合わせ、ごま油を最後に入れる。

焼き肉をクラス別に配分する調理員さん。
1年生から6年生まで量に差をつけて、計りながら入れています。