初かつおの季節です!

今日の献立は、かつおのごまがらめ、みそけんちん汁、麦ごはん、牛乳でした。

かつおの季節ですが、「かつおのたたき」のような生ものは、衛生管理上、給食で出すことができないので、片栗粉をまぶして油で揚げ、砂糖、しょうゆ、ごま、生姜で作ったごまだれをからめる調理法で出しました。

この大きなかつおのポスターで顔をかくしながら「ぼく、かつおくん」と言いながら4年生と2年生の教室を回りましたが、みんな大喜びでした。



担任の先生にはこの資料をもとに給食指導をしていただきました。
子どもたちの苦手そうな食べ物を出すときには、ちょっとした指導の工夫をすると食べてくれるようになります。