4年生 食育

夏休み前に、4年生対象の食育授業を行いました。

テーマは「かしこく飲む!」

清涼飲料500mlあたり、砂糖にしてどれぐらいの糖分が入っていると思うか、子どもたちに予想してもらいました。

正解は50g。約10%も糖分が入っています。
(レモン味、オレンジ味、ヨーグルト味、炭酸飲料など)

市販の清涼飲料と、同じだけの糖分を入れた砂糖水を飲み比べました。

清涼飲料がおいしく、あまり甘くなく感じるのはなぜか、について話し合いました。

冷たくておいしいのでついつい飲み過ぎてしまう清涼飲料。
知らず知らずうちに、たくさんの糖分をとってしまうので、飲み過ぎに注意することが大事です。

暑い夏の水分補給には、お茶や水がよいです。
スポーツドリンクも糖分が多い(約5%)ので、たくさん飲む人は水でうすめるほうがよいことも学習しました。

4年生の保護者の方は、子どもさんの食育ワークシートを見てくださいね。