黒豆、あんこ

もうすぐお正月。

今日は、お節料理の一品である黒豆を炊きました。
まめに(元気に)暮らせるように願って食べる黒豆は、子どもが赤ちゃんの頃から毎年炊いています。
昨日から下準備をして、今日炊いたのですが、冷めた後食べてみたら甘さがちょっと足りなかったので、
豆を鍋から取り出して、
煮汁に砂糖を加えて、少し煮詰めて、

豆を戻して少し煮て火を止めました。
これでおいしくなりますように。

それから、小豆を煮てあんこを炊きました。
小豆は一晩つけずにすぐに炊けるので楽です。

我が家では、明日もちを作ります。(餅つき機で)
あんこもちも作るので、手作りのあんこを作りました。
市販のあんこは甘すぎるので、手作りにしました。
圧力鍋で作ったので、短時間でやわらかくなり、簡単でした。

煮詰める前のどろどろの状態で少しとって、ジッパー袋に入れました。

これは、11日の鏡開きのときにぜんざいを作るためにとっておきます。
あんこは日持ちしないので冷凍します。

年末は、ふだん作らないものを作るので、家族が珍しそうに見に来たり、家じゅうににおいが広がって、それだけで食育になりますね。

子どもたちにそれぞれの家庭の伝統を伝えていきましょう。