5年生 食育

5年生4クラスで食育の授業を行いました。

テーマは「一日のスタートは朝ごはんから」
朝ごはんが大切なわけと、バランスの良い朝ごはんの選び方について学びました。

これは板書です。

時間と手間をかけずに、理想的な朝ごはんを作るコツを伝えました。

栄養三色の赤・緑・黄のグループをそろえるのが基本です。

例えば、
黄のごはん
赤の豆腐入りみそ汁
緑のミニトマト

とか
黄のパン
赤のヨーグルト
緑のみかん

これならお母さんが忙しくても自分でできるね!という話をしました。

今日の給食は
コッペパン、鶏肉のレモンソース、かきたまスープ、いちごジャム、牛乳でした。

もちろん、赤・緑・黄の3色そろっていますよ。